ebino_log

日々の忘備録とか買ったもの晒しとか。同人サークルゼロシフトのお知らせも。

ZTE Axon 40 Ultra 購入

久々にAndroidスマホを新調しました。

Axon40Ultra 背面

Axon40Ultra 正面

パンチホールカメラが嫌いで最近のAndroid機はXiaomi MiMIX→Oneplus7Proと使用してきていて今回のAxon40Ultraで全画面スマホ3代目です。

ZTEのオフィシャルから購入。6/22にポチって7/6に届きました。

メモリ12GB、ストレージ256GBのグローバルモデルです。

 

Axon 40Ultraの特徴はなんといってもUDC(Under Display Camera)です。

UDC採用機は他にもありますが普通に見て違和感を感じたりとまだ未成熟な技術だなと感じることが多かったですがAxon40UltraのUDCはカメラの存在がほぼわかりません。

画面保護フィルムが最初から貼り付けられていてインカメラ部分に穴が空いているのでインカメラがどこにあるかは確認可能です。

 

日本語環境にはデフォルトで対応しておりGoogle Playもプリインストール済みです。

同梱のクイックスタートガイドには日本語のページもありました。

 

カメラは直近で発表されたXiaomi12S UltraやAQUOS R7などのようなハードウェア面でのインパクトは無いものの、個人的には十分綺麗に撮れるのではないかと。

特にマクロと夜景が綺麗に撮りやすい印象です。夜景以外は標準のカメラモードのオートで撮影。

 

購入候補からパンチホール機を外すとほとんど買える機種がなくなってしまう現状のAndroidですが良い機種に巡り会えたと思います(Xiaomi MIX4とで悩んでました)

まだ使って数日なのでまた気付いたことがあったら記事を書きたいと思います。