zeroshift_log

日々の忘備録とか買ったもの晒しとか。同人サークルゼロシフトのお知らせも。

かつてのUMPCユーザーの夢の集大成?GPD WIN購入

今年は本当に面白いガジェットがたくさん出て数年ぶりにいろいろ買い漁ってます。

前回記事にしたYoga Bookはその後も活用していてブラウジングや艦これやお絵かきの下書きなど活躍しています。

そして今回、これも今年の大本命になりうる端末が到着しました。

 

中国のメーカーGPDの手がけるGPD WINです。

f:id:zeroshift0716:20161107155322j:plain

3DSと比較。持ってないので並べられませんが3DSLLとだいたい同じサイズです。

OQO、viliv、LOOXWillcom D4なんかのUMPCを使ってた人にはドンピシャなんじゃないでしょうか。

UMPCスマホの高性能化やそもそもがニッチなジャンルでもあったため、登場以降緩やかに衰退していきましたが、このGPD WINはちょっと触った感じだとまさに小型Windows端末の集大成と言える出来ではないかと感じています。

 

intelatomプロセッサーの後継開発を打ち切ったこともあり、今後こういった端末がまた出てくることがなかなか望めない状況ですが、最後の最後にGPD WINやGOLE1のような小型Windows端末が復活したことは嬉しいかぎりですね。

ゲームの動作検証とかいろいろやっているのでまた記事を書きたいと思います。