zeroshift_log

日々の忘備録とか買ったもの晒しとか。同人サークルゼロシフトのお知らせも。

僕はちょろいオタクです

最近寝る前に暖かい飲み物を飲むのが習慣になっています。

体も暖まり安眠効果もあるらしく良い効果を得られそうですが、なんでこれを始めたかというと昨年11月7日に制定された「ココアの日」がきっかけでした。

 

twitterでの僕をご存知の方は僕が重度のココアちゃんジャンキーなのはご存じかと思います。

当然ココアの日には東京駅の森永ストアに向かい関連製品を購入し、その帰りに各種ココア(飲み物)を買い集めてココア祭りを開きました。

 

そしてそれらの残りを消費する→習慣化の流れ。

 

さらに冬コミで購入したSanta☆Festaさんのココチノマグカップがお気に入りすぎて毎日使いたいって理由も加味されました。

 

何かのイベントやグッズがきっかけで生活習慣まで変わるのほんとちょろいなと思ったのでした。

コミックマーケット91に参加します

ブログでの告知が随分と遅れてしまいました。

冬コミ2日目、東ト-34b「ゼロシフト」でスペース頂きました。

お品書きは以下

f:id:zeroshift0716:20161228234748p:plain

もう1冊漫画を描いてたんですが仕事の方が若干デスマってたので泣く泣く断念しました。

これは来年上半期のどっかのイベントで出せればなぁと考えてます。

ココチノちゅっちゅ本作りたいんじゃ…!

 

ということでコミケはフィギュアやアクキーと食べ物撮ると楽しいんじゃね?というノリと勢いで作ったココアちゃんメシテロ本とアクリルキーホルダー持参していきますのでよろしくお願いします!

これのおかげでデジイチデビューしました。やったね!

 

かつてのUMPCユーザーの夢の集大成?GPD WIN購入

今年は本当に面白いガジェットがたくさん出て数年ぶりにいろいろ買い漁ってます。

前回記事にしたYoga Bookはその後も活用していてブラウジングや艦これやお絵かきの下書きなど活躍しています。

そして今回、これも今年の大本命になりうる端末が到着しました。

 

中国のメーカーGPDの手がけるGPD WINです。

f:id:zeroshift0716:20161107155322j:plain

3DSと比較。持ってないので並べられませんが3DSLLとだいたい同じサイズです。

OQO、viliv、LOOXWillcom D4なんかのUMPCを使ってた人にはドンピシャなんじゃないでしょうか。

UMPCスマホの高性能化やそもそもがニッチなジャンルでもあったため、登場以降緩やかに衰退していきましたが、このGPD WINはちょっと触った感じだとまさに小型Windows端末の集大成と言える出来ではないかと感じています。

 

intelatomプロセッサーの後継開発を打ち切ったこともあり、今後こういった端末がまた出てくることがなかなか望めない状況ですが、最後の最後にGPD WINやGOLE1のような小型Windows端末が復活したことは嬉しいかぎりですね。

ゲームの動作検証とかいろいろやっているのでまた記事を書きたいと思います。

 

 

Lenovo YOGA BOOK with Windowsの初期セットアップをした

f:id:zeroshift0716:20161018001052j:plain

今年の変態ガジェットの大本命、発表・予約開始されてから即予約し待ちわびていたYOGA BOOK with Windows LTEモデルを購入しました。

 

ワクワクしながら起動するとセットアップ画面が何故か英語。

Windows10はマルチランゲージ対応なのでロケールと言語を日本語にしておけば問題ないのですが何故デフォルト言語が英語だったんだろう?

ようこそ画面のメッセージとかは上記に加えて追加設定しておかないと英語のままなので直しておきましょう。

f:id:zeroshift0716:20161018002652p:plain

Storeアプリもデフォ英語だけどこれはアプリの更新をすると日本語に変わります。

 

見つけにくいですがHalo Keyboardの設定もコントロールパネルの中にあります。

f:id:zeroshift0716:20161018002832p:plain

f:id:zeroshift0716:20161018003026p:plain

とりあえず音だけ鳴らないように…

 

まだあまりいじれてないですが薄さと軽さに驚きっぱなしです。

最近中華タブばっか触ってたから特に。

 

oBook11でSDカードスロットのコード10エラー

突然来やがりました。

 

ネットで調べていろいろ試してみました。

・電源設定の高速スタートアップを切る

・ドライバの入れ直し

・ドライバの無効化→有効化

・OS再インストール(Win10のAnniversaryUpdate前のバージョンに戻す)

などなど試したけど一向に改善する気配がなく、力技で手持ちの全microSDカードを片っ端から入れてみると何枚か正常に認識するものが…。

以後交換したSDカードで普通に使えているので良しとしたけど、なんでコード10エラーが急に出たのかは全く不明。

モノによっては内部基盤のケーブルが接触不良とかもあるみたいですね。

 

ちなみにSDカードのメーカーは(旧)Transcend→(新)SanDiskです。

6月に描いた絵

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

最近描いたやつ描いたやつ。ごちうさは描いてて楽しい。

 

 

ごちうさのサイクルジャージを作った

5/15に参加予定のグランフォンド軽井沢に合わせてキャラ物のサイクルジャージ作りてぇ!ってことで作りました。

f:id:zeroshift0716:20160510234142j:plain

f:id:zeroshift0716:20160510234134j:plain

ごちうさのココアちゃんモチーフで。背中は市販品のキャラジャージみたいにでかでかとキャラ入れるかも悩んだんですがゼッケン貼ると隠れちゃうよなぁと思いロゴ中心にしました。

 

印刷はdream-brotherさんにお願いしました。

4/16に入稿して5/10に手元に完成品が届いたのでフルオーダーデザインなのに仕事はやいですね。

www.dream-brother.co.jp

 

f:id:zeroshift0716:20160510234847j:plain

 発注前のイメージデータがこんな感じです。

ほぼそのまんま出てきてますね。色味はちょっと実物のほうが濃いかな?

公式ではジャージ出ないのかな…って思ってましたけど、これ入稿した数日後に発表されました。予約しそびれちゃったので再販とかあったら1着買おうおと思います。

 

無事イベント前に間に合ったので週末の軽井沢で見かけたらよろしくです。

 

 先週調達したこれの出番が無くなってしまった…